インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

ゼミ、ゼミ

気がつくと更新を忘れます。備忘録。備忘録。

  • 橋本嘉代「ライフスタイルの多様化と女性雑誌──一九七〇年代以降のセグメント化に注目して」(吉田則昭・岡田章子編『雑誌メディアの文化史』森話社、2012)

2週間前のゼミで読みました。女性雑誌やファッション雑誌に関しては、昨年まで東京の女子大での授業で取り上げていましたが、それほど注視しているジャンルではありませんので勉強になります。

雑誌メディアの文化史―変貌する戦後パラダイム

  • 長谷敏司「allo,toi,toi」(『My Humanity』ハヤカワ文庫、2014)

先週のゼミで読みました。人工知能や少女性愛者などの目につく問題と、「好き/嫌い」の選別・区分・定義の問題など多面的な短編だと思います。

My Humanity (ハヤカワ文庫JA)

ゆえあって先週はアニメ版「ヨコハマ買い出し紀行」も見ました。原作も素晴らしいが、こちらも素晴らしい。

ヨコハマ買い出し紀行 1 新装版 (アフタヌーンKC)

ヨコハマ買い出し紀行 [DVD]

さらにこちらも見ました。時間が短いのでゼミで視聴するにはちょうど良いのですが、そこが逆に作品としてはネックかもしれません。

ペイル・コクーン [DVD]