インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

表現論1で最近、読んだもの

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科(長い名前ですね)で開講されている表現論1という授業を前期は担当しています。教員のセレクトした短編を毎週、読むという基礎的な作業に特化した授業で1年生が多く受講しています。昨年度は赴任のあと、どたばたしながら授業を進めましたため、次は読む短編を一新しようと決意した昨年度末。それが何をもたらしたかというと毎週、新鮮な気持ちで読みなおしができるということです(毎週、予習が大変という自堕落なことを言いたい)。

とはいえ昨年度の授業は備忘録をブログで書いておこうと思いながら、途中から忘れていきましたが、今年は15回目まで記録しておきたいです。

宝石 ザ ミステリー2014冬

空飛ぶ馬 (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)

まもなく電車が出現します (創元推理文庫)

  • 坂口安吾「ああ無情」(『明治開化 安吾捕物帖』角川文庫、2008)

明治開化  安吾捕物帖 (角川文庫)

ついでに4回目の授業では以下も流しました。

UN-GO 第1巻 初回限定生産版Blu-ray