インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

オープンキャンパスのお知らせ

5月30日(土)・31日(日)の2日間に渡って、東北芸術工科大学の春のオープンキャンパスが開催されます。今年も私は文芸学科の場所にてお待ちしております。企画は複数ありまして、例年通り「学科説明会」を開催いたします。受験・進学を検討されている方はぜひご参加ください。そして、これも例年行っていますが、入試相談および文芸カフェもございます。実際に教員そして在学生と会話をすることで学科の雰囲気を肌で感じ取ってください。もちろん持ち込み作品も大歓迎。小説、評論、エッセイその他、書かれたものを持ち込みください。教員による講評を付けて後日、ご返却いたします。

今年初めて開催するイベント一つ目は「自撮り写真を使って、フォトブックを作ろう!」です。その場で撮影した画像データを使いながら、「編集」の基礎を体験することができます。楽しいですよ。やったことありませんが(今年初めてなので)。

もう一つのイベントは「マンガ「ONE PIECE」でストーリー作りを学ぼう!」です。私が喋ります。物語を紡ぎ出すことの基礎的な体験をしていただきます。個人的にビビが好きなのでアラバスタの物語を中心に検討します。したがって、参加される方は読んでおくと良いかもしれません。読まなくても別に問題ありません。私が説明しますので。

なお、オープンキャンパスに関して詳細な情報は下記の大学のサイトからご覧ください。
http://blog.tuad.ac.jp/oc/?p=374
大学全般に関しては以下のサイトを参照。
http://blog.tuad.ac.jp/oc/