読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

『コンテンツツーリズム研究』に書きました。

先日、福村出版より『コンテンツツーリズム研究』が発売となりました。ようやくぺらぺらとめくって読んでおります。私が担当したのは「コンテンツツーリズムの歴史」、「史料分析」、「地域の歴史とコンテンツツーリズム」の3つです。以下、目次は岡本健さんのブログより引用しました。コンテンツツーリズムの研究を始めたい、もしくは興味のある初学者向けという感じですが、それだけに留まらず研究の広さを感じさせるものになっております。

コンテンツツーリズム研究


メディア・コンテンツ・ツーリズム 『コンテンツツーリズム研究』(福村出版)発売決定!(2015年8月20日)

序 コンテンツツーリズムの魅力 ・・・カラーページ(8ページ分の写真で魅力を伝えます)
第1部 コンテンツツーリズムの研究可能性と課題
 1 コンテンツツーリズムを研究する ・・・岡本 健
 2 コンテンツツーリズムの経済的インパクト ・・・清家 彰敏
 3 コンテンツツーリズムと経営学 ・・・増本 貴士
 4 コンテンツツーリズムと経済学 ・・・牧 和生
 5 コンテンツツーリズムの心理・社会・文化的インパクト ・・・岡本 健
 6 コンテンツツーリズムと心理学 ・・・嘉幡 貴至
 7 コンテンツツーリズムと社会心理学 ・・・雑賀 玲衣
 8 コンテンツツーリズムと「ホスト&ゲスト」論 ・・・中村 純子
 9 コンテンツツーリズム研究の分布 ・・・佐藤 翔

第2部 コンテンツツーリズムの基礎
 10 コンテンツツーリズムの歴史 ・・・玉井 建也
 11 コンテンツツーリズムの空間 ・・・岡本 健
 12 コンテンツツーリズムのアクター ・・・岡本 健
 13 コンテンツツーリズムの旅行行動──アニメ聖地巡礼を例として ・・・岡本 健
 14 コンテンツツーリズムとジェンダー ・・・須川 亜紀子
 15 コンテンツツーリズムの国際的展開 ・・・酒井 亨
 16 コンテンツツーリズムとコンテンツ制作 ・・・増本 貴士
 17 コンテンツツーリズムと日本の政策 ・・・山村 高淑
 18 コンテンツツーリズムと海外の政策 ・・・木村 めぐみ

第3部 コンテンツツーリズムの研究方法
 19 コンテンツツーリズム研究の手法 ・・・岡本 健・鎗水 孝太
 20 先行研究の探し方 ・・・佐藤 翔
 21 史料分析 ・・・玉井 建也
 22 メディア分析 ・・・岡本 健
 23 コンテンツ分析 ・・・須川 亜紀子
 24 アクセス解析 ・・・佐藤 翔
 25 実験的手法 ・・・嘉幡 貴至
 26 フィールドワーク ・・・中村 純子
 27 インタビュー ・・・岡本 健
 28 参与観察 ・・・花房 真理子
 29 書き込み調査 ・・・岡本 健
 30 アンケート調査 ・・・岡本 健・雑賀 玲衣
 31 データ分析 ・・・雑賀 玲衣・岡本 健
 32 年表作成法 ・・・岡本 健
 33 アクションリサーチ ・・・村木 伊織

第4部 コンテンツツーリズムの現場
 34 コンテンツツーリズム事例の見方──成功/失敗の枠組みを越えて ・・・岡本 健
 35 『魔女の宅急便』──海外における女性のコンテンツツーリズム ・・・須川 亜紀子
 36 『耳をすませば』──テーマ派生型コンテンツツーリズム ・・・毛利 康秀
 37 『新世紀エヴァンゲリオン』──伝統的観光地のコンテンツツーリズム ・・・中村 純子
 38 『おねがい☆ティーチャー』──ホストとゲストの思いやりが守る聖地 ・・・岡本 健
 39 『ひぐらしのなく頃に』──多様な関係性の中で形づくられる観光の空間 ・・・神田 孝治
 40 『らき☆すた』──柔軟な展開による「面白さ」の持続 ・・・岡本 健
 41 『true tears』──地域住民・作品ファン・制作者が担う地域文化 ・・・花房 真理子
 42 『けいおん!』──個人の「遊び心」の集積によるCGM的観光 ・・・岡本 健
 43 『たまゆら』──ミニハリウッド型コンテンツツーリズム ・・・風呂本 武典
 44 『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』──コンテンツを契機とした常在文化の定着 ・・・片山 明久
 45 『花咲くいろは』──動的な「伝統」の創造による文化継承 ・・・岡本 健
 46 『ゆるゆり』──コンテンツイベント企画・実施のメソッド ・・・増本 貴士
 47 『あの夏で待ってる』──コンテンツツーリズムにおけるフィルムコミッションの役割 ・・・釜石 直裕・岡本 健
 48 『輪廻のラグランジェ』──メディアが作り出す「評価」との対峙 ・・・廣田 健人・岡本 健
 49 『氷菓』──コンテンツを創る源泉としての地域文化 ・・・岡本 健・雑賀 玲衣
 50 『ガールズ&パンツァー』──タイアップ型コンテンツツーリズムの展開 ・・・釜石 直裕・岡本 健
 51 「TOYAKOマンガ・アニメフェスタ」──観光とサブカルチャーイベント ・・・鎗水 孝太

第5部 コンテンツツーリズム研究の展開
 52 コンテンツをツーリズムで読む ・・・岡本 健
 53 地産地消のコンテンツツーリズム ・・・花房 真理子
 54 世界へ拡がるコンテンツ、 日本で深まるコンテンツ ・・・平 侑子
 55 台湾・香港を中心に見たコンテンツツーリズムの流れ ・・・河口 充勇
 56 イギリスのクリエイティブ産業政策 ・・・木村 めぐみ
 57 地域の観光・文化政策における旅行者の役割 ・・・片山 明久
 58 コンテンツツーリズムをめぐるネットの言説 ・・・釜石 直裕・岡本 健
 59 声優ファンとコンテンツツーリズム ・・・寺地 幹人
 60 アイドルとツーリズム ・・・村木 伊織
 61 サブカルチャーイベントと地域振興 ・・・鎗水 孝太
 62 他者の異なる価値観を理解することのメカニズム ・・・牧 和生
 63 心霊スポットとツーリズム ・・・村木 伊織
 64 地域の歴史とコンテンツツーリズム ・・・玉井 建也
 65 コンテンツツーリズムと文化遺産価値へのアクセス ・・・山村 高淑
 66 コンテンツツーリズムと社会・文化・地域創造 ・・・岡本 健
 67 コンテンツツーリズム研究の広がり ・・・岡本 健