インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

土居浩「思想を善導する環境設計―細野雲外『不滅の墳墓』を読む―」(『国立歴史民族博物館研究報告』第169集、2011年)

これまでの研究では単体で取り上げられてきた『不滅の墳墓』を、細野の一連の著作のなかで取り上げるという試みです。土居さんご自身の研究でも、これまで『不滅の墳墓』を取り上げられてきましたが、どこか別のところでも読んだという既視感がありました。記憶を掘り起こすと、阿部純「「不滅」の記憶はいかにして可能か―戦前日本における共同墓の構想―」(『東京大学大学院情報学環紀要 情報学研究』79号、2010年)でした。職場の紀要ですので、こちらのページからpdfで読めます。