インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

文芸誌『文芸ラジオ』創刊のお知らせ

私も編集に関わっている東北芸術工科大学芸術学部文芸学科による文芸誌『文芸ラジオ』が創刊されます。具体的には5月28日です。私は編集に関わりつつ、自分自身でも論文を執筆しました。昨年度の立命館大学のゲーム研究会や年度末に開催された日本デジタルゲ…

オープンキャンパスのお知らせ

5月30日(土)・31日(日)の2日間に渡って、東北芸術工科大学の春のオープンキャンパスが開催されます。今年も私は文芸学科の場所にてお待ちしております。企画は複数ありまして、例年通り「学科説明会」を開催いたします。受験・進学を検討されている方は…

三宅陽一郎氏特別講演会のお知らせ

週明けには文芸学科の皆さんに告知メールが行くと思いますが、三宅陽一郎さんの講演会を開催いたします。文芸学科の学生さんが対象ですが、他学科の学生さんの学びたいという熱意を尊重します。 三宅陽一郎氏特別講演会 日時:6月3日(水)15時半~16時50分 …

表現論1で最近、読んだもの

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科(長い名前ですね)で開講されている表現論1という授業を前期は担当しています。教員のセレクトした短編を毎週、読むという基礎的な作業に特化した授業で1年生が多く受講しています。昨年度は赴任のあと、どたばたしながら…

創作演習1 第4回目で取り上げた作品群

東北芸術工科大学芸術学部文芸学科で行われている2年生の必修授業である「創作演習1」を担当しています。創作を志す学生さんも、そうではない学生さんも受講するわけですが、この授業では物語論を集中的に取り上げて、皆さんで考えております。そして第4回目…

ZERO23という雑誌に少し出ています。

【拡散希望】山形の情報誌『ZERO☆23』の今月号(2015年5月号)に、オレ(吉田正高)と文芸学科の玉井先生の対談が載ってます☆ テーマは「新入生にオススメの漫画」♪ 玉井先生のカッコいいお話を受け、オレがひどい話をしてます(笑) pic.twitter.com/GWVrnb…

論文が出ていました。

既に5月の連休中ですが、3月末に紀要論文が出ていました。 玉井建也「幕末期における瀬戸内海社会―長州戦争前後において―」(『東北芸術工科大学紀要』22号、2015年3月) どこかで見かけましたら、お手に取ってください。