インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

水村暁人「中等教育現場における歴史共同研究の実践―校友会誌研究とオーラル・ヒストリー―」(『日本史攷究』35号、2011年)

同期であった水村氏からいただきました。驚いたのは麻布という学校は、ゼミ形式の少人数授業を行っているということです。そして、ただ史料を読むだけではなく、オーラル・ヒストリーということで聞き取り調査も行っているという…。なお、同号には同じく同期の佐々木啓氏の「「生産漫画」の射程―戦時下における加藤悦郎の実践と勤労青年―」も収録されています。それにしても皆さん、活発ですね。あと同期に「氏」をつけるとオタクっぽいです。