インスタントコーヒーの行方

最近はインスタントコーヒーを良く飲み、その行き先や飲む理由に思いを馳せますが、コーヒーについて研究しているわけではありません。

授業で読んだ論文など

思い出しながら書いております。

  • 香月孝史『「アイドル」の読み方 混乱する「語り」を問う』(青弓社、2014)

日本語表現基礎にて香月さんの文章を読みました。私はアイドルに関して、それほど詳しくないので大変参考になります。

「アイドル」の読み方: 混乱する「語り」を問う (青弓社ライブラリー)

同じく日本語表現基礎にて読みました。映画版ナウシカを知らない学生がおり、公開から30年という月日を考えさせられました。

宮崎駿マンガ論―『風の谷のナウシカ』精読

ゼミにてハウルの論文を読みました。評価の難しいアニメ作品ですね…。

ジブリの森へ―高畑勲・宮崎駿を読む (叢書・「知」の森)